独裁国家か!?三原じゅん子、「政権を握っているのは総理大臣だけ」発言の波紋

11月11日(月)9時59分 アサ芸プラス

 自由民主党所属の三原じゅん子参議院議員が、11月2日に自身のツイッターでつぶやいたことがネット上で話題になっている。

 三原議員は前日の11月1日、自民党役員たちの組織図を公開。これに対して、〈女性局長頑張って下さい〉〈三原先生の重責を改めて思い知ります〉など応援コメントもあったが、中には〈安倍晋三の喜び組だらけ〉〈わざわざ女性局とかいるの? ジェンダーを区別する発想がいかにも自民党的で時代遅れ!〉などシニカルなものも寄せられた。

 そんな中、2日に〈こんなんが政権握ってりゃ世の中、良くなる訳ない〉というつぶやきが投稿された。これに対して三原議員は同日、〈私たちは政権握っていませんよ(笑)〉と返したのだが、このツイートに〈まさか政権という言葉の意味をご存知ない?〉〈与党だけど、政権握ってない?〉などの疑問を投げかけられた。すると三原議員は4日、コメントの多さに驚きながらもさらに、〈では、正確に申し上げましょう。政権を握っているのは総理大臣だけですよ〉と答えたのだ。

「何ともあきれた発言。選挙を通じて議会で多数を得た政党が政権を担当すると明示されているのに、総理大臣だけとは。《日本は北朝鮮のように、安倍さんだけに権力が集中している独裁国家ですね》というリツイートがありましたが、まさにその通り。今後、問題になると思いますよ」(社会部記者)

 安倍総理をヨイショし過ぎて勢いが余ってしまったとしても「常識外れな発言」と言わざるをえない。

アサ芸プラス

「三原じゅん子」をもっと詳しく

「三原じゅん子」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ