吹き荒れる暴風 のち 寒気でブルブル

2017年11月11日(土)7時39分 tenki.jp

11日は北海道や東北で暴風。関東以西も北風強い。次第に寒気が入り夜からグンと冷えて12日の昼もヒンヤリ。

吹き荒れる暴風 のち 寒気でブルブル

天気ポイント 風の強さは?冷え込みは?

低気圧が発達しながら日本海北部から北海道へ向かって北東へ進んでいます。低気圧の中心から延びる前線は本州付近を通過中です。きょう(11日:土曜)は全国的に風が強いでしょう。特に北海道や東北は何かに掴まらないと立っていられないくらいの非常に強い風が吹く見込みです。交通機関への影響が心配されます。最新の情報でご確認ください。
【予想される最大瞬間風速】
北海道、東北ともに陸上で35メートル(北海道の海上では40メートルです)
※瞬間的に看板が落下・飛散したり、道路標識が傾くほどの暴風が吹くでしょう。
【予想される波の高さ】
北海道8メートル、東北7メートル、北陸6メートル
【11日の全国の天気のポイント】
北海道から東北の日本海側や北陸は雨が降ったり止んだりで、局地的に雷を伴って雨脚が強まる見込みです。風も強いため、傘を差す時には飛ばされないようにお気を付け下さい。北海道から東北の太平洋側は昼頃から日差しが出てくるでしょう。関東甲信、東海、近畿、山陽は日中は大体晴れる見込みです。山陰は雨はあがりますが、雲の多い天気が続くでしょう。四国、九州は晴れる見込みです。沖縄は曇り空でしょう。
【11日の最高気温は?風による影響は??】
沖縄は25度以上でムシムシするでしょう。九州から関東は太平洋側では20度近くまで上がる所もありますが、日本海側は13度から15度くらいの予想です。各地で北風がやや強めに吹くため、実際の気温よりもヒンヤリと感じられるでしょう。東北は13度前後、北海道は10度前後の予想です。
【ジワジワ寒気が流れ込み、今夜からグンと冷える】
上空に寒気が流れ込んでくるため今夜からあす(12日:日曜)の朝は全国的にブルブル震えるほど冷えそうです。特に北海道や東北では冷え込みが強まり、日本海側を中心にあすの朝にかけて所々で雪が降るでしょう。東北の平地からも初雪の便りが届きそうです。また、あすの日中は晴れる所が多いですが、日差しの下でも空気がヒンヤリと感じられるでしょう。

tenki.jp

「暴風」をもっと詳しく

「暴風」のニュース

「暴風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ