天体ショーが続く 11日今夜は月と火星が接近 気になる天気は?

2022年11月11日(金)11時11分 tenki.jp

先日8日(火)には皆既月食が見られましたが、天体ショーは続きます。きょう11日(金)の夜は月が火星に接近します。今夜も晴れる所が多く、月と火星のコラボを楽しめそうです。

今夜22時ごろが最接近

きょう11日(金)の夜は月が火星に接近します。最も接近するのが22時ごろで東の空で見ることができます。近づく距離はおよそ2度の離角(月の視直径の4倍程度)です。先日8日の満月からまだ日がたっていないため、月は明るいですが、それに負けないように赤い火星が見ることができそうです。
また、月と火星の南東方向にはおうし座の「アルデバラン」そこから視線を下げていくと、冬の大三角の一つの「ベテルギウス」が見ることができます。火星と同じような赤色やオレンジ色に見えるこれらの星も同時に楽しむことができそうです。

気になる天気は

気になる今夜の天気ですが、北海道から九州にかけて、ほとんどの所で晴れて、星空が楽しめそうです。空気も比較的乾燥しているので、星々の輝きも綺麗に見えそうです。沖縄は曇りや雨で、あいにくの天気となるでしょう。
外で観測する際は、寒さに注意してください。日中は暖かった所でも夜は冷えます。夜9時ごろだと九州から関東は15℃前後、北陸や東北、北海道では、10℃を下回ります。暖かくして観測してください。

tenki.jp

「火星」をもっと詳しく

「火星」のニュース

「火星」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ