季節前進 北は雪 関東以西も冷える

11月13日(火)16時34分 tenki.jp

足踏みしていた季節が前進。この先一週間、全国的に寒くなる。北海道では初雪か。東北や北陸も、山は雪の所も。関東以西も朝晩は広く10度以下。

季節前進 北は雪 関東以西も冷える

北海道 今夜から 北部中心に雪が交じる

きょう、北海道では日本海側を中心に所々で冷たい雨が降っています。今夜からは気温がグッと下がってきて、稚内など北部を中心に平地でも雪になる所があるでしょう。関連リンクの「北海道 いよいよ初雪?(鎌田予報士の記事)」にあるように、例年になく遅い、初雪の便りとなりそうです。場所によっては、雪がうっすら積もったり、路面が凍結するおそれもあります。車の運転は、路面状況の変化に十分お気を付けください。その先一週間も、北海道の日本海側は雨や雪の降る日が多い見込みです。また、東北や北陸も、週末から週明けにかけて、山や峠で雪となる可能性があります。

全国でヒンヤリ

この先一週間、全国的にヒンヤリした空気に覆われます。関東から九州にかけても、日中の気温が20度に届かない所が多くなるでしょう。朝晩は、東京都心や名古屋、大阪など都市部も含めて、広い範囲で10度以下となる日が増えてきそうです。内陸部は霜が降りるほど冷えるでしょう。これでようやく平年並み、ですが、ここしばらく暖かい朝が続いたので、かなり寒く感じられそうです。風邪を引いたりしないよう、体調管理を万全になさってください。
寒くなるのは少々つらいですが、この冷え込みが木々の色づきを後押ししてくれます。市街地の紅葉も、グッと進みそうです。

tenki.jp

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ