紀伊半島や北陸で雨 関東も午後は急な雨に注意

2023年11月15日(水)10時15分 ウェザーニュース

2023/11/15 10:14 ウェザーニュース

今日15日(水)日本列島の周辺にいくつか低気圧が発生して東に進んでいます。
今朝は紀伊半島南部や北陸付近を雨雲が通過しており、午後は関東でも急な雨に注意が必要です。

北陸付近の雨雲はやや発達

今朝は紀伊半島や四国など西日本の太平洋側で雨が降り、沿岸の一部で傘が活躍しています。ただ、この雨雲はそれほど北に広がることはなく、大阪などの都市圏で雨の降ることはない見込みです。
一方、北陸付近の雨雲はやや発達しており、昼間は石川県や福井県で雷を伴って強く降る可能性があります。北陸ではこれからの外出は雨具を持ってお出かけください。

関東にも雨雲発生の可能性

関東の南海上にも低気圧が発生しました。朝の段階では雨雲は海上が主体ですが、この後は関東の陸地に広がってくる可能性があります。
昼前からは千葉県南部や北東部、茨城県など沿岸部で雨が降りやすくなる見込みです。
東京都心周辺でも昼頃からにわか雨の可能性があるため、屋外では空の変化にお気をつけください。
関東南部や茨城県では帰宅時間帯も雨の可能性があり、急な雨に注意が必要です。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ