今日の天気 日本海側で雨 札幌では初雪の可能性も

11月17日(土)6時20分 ウェザーニュース


2018/11/17 05:49 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北海道は日本海側で雪 札幌も初雪か
・本州の日本海側は時雨で傘手放せず
・西日本や東日本は晴れるが、一部でにわか雨


今日11月17日(土)は、寒冷前線が北海道の東に抜け、その後ろから強い寒気が流れ込んできます。北海道の日本海側は雪が降り、札幌でも初雪となる可能性があります。本州の日本海側も、寒気の影響で発生した雲により、雨が降るところがあります。

北海道は日本海側で雪 札幌も初雪の可能性あり

昨夜北海道を通過した寒冷前線は東へ離れ、その後ろから強い寒気が流れ込んでいます。道北は雪の降る所が多くなり、内陸や山沿いでは積雪のおそれがあります。車での移動は冬タイヤ等の装備が必要になります。
稚内や旭川、網走で初雪が観測された14日(水)よりも寒気が強く、札幌など道央でも雪が降るところがありそうです。

本州の日本海側は時雨で傘手放せず

寒気の影響で日本海で発生する雨雲が流れ込む影響で、東北や北陸では変わりやすい天気となります。時々雨が降るため、お出かけには折りたたみの傘が役に立ちそうです。東北北部の山沿いでは、雪やみぞれになる所もありそうです。
気温はあまり上がらず、昼間でも風が冷たく感じられそうです。

西日本や東日本は晴れるが、一部でにわか雨

東日本の太平洋側や西日本では、晴れるところが多いものの、南の海上にある低気圧や前線の影響で、雲の広がる所があります。
九州や四国の太平洋沿岸部や、紀伊半島南部、伊豆半島や房総半島などでは雨がぱらつく可能性がありますので、念のため折りたたみの傘をご用意ください。


ウェザーニュース

「日本海」をもっと詳しく

「日本海」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ