今朝は北アルプスの山々にモルゲンロート 風弱く水鏡に映る 長野・白馬

2022年11月18日(金)7時45分 ウェザーニュース

2022/11/18 07:44 ウェザーニュース

今日18日(金)は北日本を中心に高気圧に覆われて、朝から穏やかに晴れています。
長野県白馬村では雪化粧した北アルプスの山々が朝日に照らされて、山肌が赤く染まる「モルゲンロート」が見られました。

風が弱く、水面にクッキリと移る

今朝は風が弱くて穏やかだったため水面が波立つこともなく、赤く染まった北アルプスの山並みがきれいに水鏡のように映りこみました。
風が弱く穏やかに晴れていたため、北日本や東日本の内陸部では今シーズン一番の寒さとなったところが多くなっています。写真が撮影された長野県白馬村でも、今朝の最低気温は−0.4℃と氷点下の冷え込みとなりました。

今日は晴天が続く

今日の長野県はこのあとも日差しが届いて、一日を通してスッキリと晴れる予想です。昼間は気温が上がるため、朝との気温差が大きくなります。気温差で体調を崩さないように注意してください。
週末は土曜日は晴れるものの日曜日は雲が多くなり雨の降る可能性があります。週末のお出かけは土曜日の方がよさそうです。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「北アルプス」をもっと詳しく

「北アルプス」のニュース

「北アルプス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ