今日20日(金)の天気 全国的に強雨や落雷のおそれ 体感変化にも注意

2020年11月20日(金)5時20分 ウェザーニュース

2020/11/20 05:21 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・前線通過時は強雨や雷、突風に注意
・気温急降下 朝より夜は寒い
・関東は季節外れの暖かさ続く


予想天気図 20日(金)9時

今日20日(金)は、低気圧が北海道を通過し、そこから伸びる寒冷前線が本州を通過します。このため、北日本や東日本を中心に天気が崩れ、局地的に強い雨や落雷、突風のおそれがあります。
前線の通過後は空気が入れ替わるため、夜にかけては気温が下がり、朝よりも冷えそうです。

前線通過時は強雨や雷、突風に注意

雨の予想 20日(金)12時

寒冷前線が通過する影響で、北日本や東日本は一日を通して、西日本は太平洋側で午前中を中心に雨が降りやすくなります。一時的に雷を伴って強く降るところがあり、強風や突風にも注意が必要です。
北海道の内陸部では雨から雪やみぞれに変わるところがあるため、路面状況の悪化にも注意してください。
前線が通過する影響で、広い範囲で雨が降ります。一時的に雷を伴って強く降る所があり、強風、突風にも注意が必要です。
北海道では雨から雪やみぞれに変わる所があり、路面状況の悪化にも注意してください。

気温急降下 朝より夜は寒い

朝は気温が高めで記録的な暖かさとなるところがあるものの、前線が通過すると空気が入れ替わります。
日本海側では体感が昨日とは一変し、気温は右肩下がりです。西日本の太平洋側では、昼間は過ごしやすくても、夜はぐっと冷えてきます。

関東は季節外れの暖かさ続く

関東では雲が広がりやすく、一時的に雨の降ることがあります。沿岸を中心に南よりの風が強く吹く見込みです。
朝から気温が高く、東京ではすでに20℃を超えています。昼間は25℃近くまで上がるところもあり、厚手の上着は邪魔になってしまいそうです。

ウェザーニュース

「落雷」をもっと詳しく

タグ

「落雷」のニュース

「落雷」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ