週間天気 今季一番の寒気 三連休は雪や寒さに注意

2018年11月21日(水)5時50分 ウェザーニュース


2018/11/21 05:54 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・三連休は今季一番の寒気 北日本は雪が続く
・雨を境に西日本・東日本も冷え込む
・<紅葉>平野部でも色づき進行中

三連休は今季一番の寒気 北日本は雪が続く

22日(木)に日本の南の海上を低気圧が通過したあと、三連休は日本付近は冬型の気圧配置となります。このタイミングで12月中旬並みという今シーズンこれまでで一番強い寒気が南下する予想です。
北海道では市街地でもしっかりと雪が積もると見られ、路面悪化に注意が必要です。日本海側では吹雪による視界の悪化にも要注意。
また、東北でも雪の可能性があり、東北南部や甲信、北陸でも山沿いでは雪が降りそうです。

雨を境に西日本・東日本も冷え込む

西日本・東日本も、22日(木)の雨のあとに寒気が流れ込み、三連休からは気温が下がります。
23日(金)以降は、西日本や東日本でも朝は5℃前後まで冷え込みそうです。
西日本や東日本でも、冬物の上着や暖房器具も本格的に使い始める寒さになります。風邪など引かないようにお気をつけください。

<紅葉>平野部でも色づき進行中

奈良公園(11/20撮影)

西日本・東日本の平野部でも見頃の名所が増えてきています。
東北地方では、今後は11月下旬には見頃や落葉を迎え、紅葉シーズンが終了する見込みです。まだの方は、お早めにお出かけください。


ウェザーニュース

「連休」をもっと詳しく

タグ

「連休」のニュース

「連休」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ