紅に染まり始めた京都 早い所から紅葉は見頃に

2019年11月21日(木)16時45分 ウェザーニュース


2019/11/21 14:27 ウェザーニュース

二条城のイチョウが見頃を迎えるなど、京都では早い所から紅葉が見頃となり、赤く染まった木々が古都の風景の主役となり始めています。

神護寺

2019年11月17日

境内では、約3千本のイロハモミジが染まります。
楼門を彩る美しい紅葉はもちろん、金堂から見下ろす毘沙門堂と五大堂は絶景です。

永観堂禅林寺

2019年11月19日

オオモミジ、イロハモミジ、岩垣モミジなどが見られます。見頃になったばかりで、これからしばらく見事な紅葉を楽しめそうです。
また、夜間ライトアップでは、多宝塔と紅葉したモミジが東山の中腹に照らし出される姿を見上げることができます。風が穏やかであれば、池の反射も大変美しいです。

大原三千院

2019年11月18日

苔むす美しいお庭やわらべ地蔵が有名な大原三千院。ふかふかの苔に散る紅葉、わらべ地蔵とが見せる趣のある姿も見どころの一つです。
煌びやかに輝く紅葉は、今がまさに見頃となっています。

南禅寺

2019年11月15日

歌舞伎「楼門五三桐」で石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と見得を切る話の舞台として有名な楼上から見る、色鮮やかなカエデやモミジはまさに絶景です。方丈庭園、南禅院でも美しい紅葉を楽しむことが出来ます。

楊谷寺

2019年11月19日

楊谷寺では、色づく木々はもちろん、四季の草花を手水に浮かべた「花手水」が有名です。
今の時期は、緑から赤色の紅葉によるグラデーションを楽しむことができる日もあるようです。

今週末は雨具の準備を

23日(土)の京都は、日差しが届いても、雨が降る可能性があります。
24日(日)は雲が広がりやすく一時的に雨が降るため、折りたたみ傘などの雨具を準備しておくと安心です。
朝の気温は10℃前後で、昼間は20℃前後まで上昇します。季節外れの暖かさになるため、調節しやすい服装選びがおすすめです。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)


ウェザーニュース

「紅葉」をもっと詳しく

「紅葉」のニュース

「紅葉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ