九州 週末は季節外れの高温と雨

2019年11月22日(金)16時48分 tenki.jp

台風27号は今夜、先島諸島付近を北上し、あすには東シナ海で熱帯低気圧に変わる見込みです。この低気圧が24日(日)に九州南岸付近を通過する見込みです。このため、九州は24日(日)は天気が大きく崩れ、この時期としてはかなりまとまった雨になるでしょう。雨の降り方に注意が必要です。

あす23日(土)は季節外れの暖かさ

あす23日(土)勤労感謝の日は九州北部を中心に晴れるでしょう。南から暖かい空気が流れ込むため、最高気温は熊本市25度、福岡市・佐賀市24度など、季節外れの暖かさになるでしょう。日中は10月中旬から下旬並みの所が多く、日差しの下では汗ばむ暑さとなりそうです。お出かけの際は衣服の調節をうまく行って下さい。

24日(日)は雨の降り方、落雷に注意

24日(日) は九州各地で雨が降り、天気が大きく崩れます。雨量は50ミリ前後とまとまった雨が降り、局地的には100ミリ前後に達する恐れがあります。100ミリの雨といえば、平年の11月1ヶ月分の雨量(およそ80ミリ)を超える値です。雨量が多くなる原因は台風27号から変わる低気圧が大量の水蒸気を持ち込み、雨雲が発生・発達する可能性があるためです。24日(日)の九州は激しい雨、落雷などに十分注意して下さい。また、海上は九州南部を中心に波が高くなりますので、高波にも注意して下さい。

tenki.jp

「九州」をもっと詳しく

「九州」のニュース

「九州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ