台風27号 今夜、先島諸島に最接近 沖縄は強い雨に注意

11月22日(金)5時0分 ウェザーニュース


2019/11/22 05:06 ウェザーニュース

今日22日(金)3時、台風27号(フォンウォン)は沖縄・先島諸島の南の海上を北に進んでいます。

今夜から明日23日(土)にかけて先島諸島に最接近し、東シナ海で熱帯低気圧に変わる予想です。

▼台風27号 11月22日(金)3時
 存在地域   石垣島の南約250km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北 15 km/h
 中心気圧   994 hPa
 最大風速   25 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 35 m/s

沖縄や奄美は強い雨に注意

今日22日(金)18時の雨の予想

周辺の活発な雨雲や湿った空気の影響で、先島諸島だけでなく沖縄本島や奄美諸島に活発な雨雲がかかる見込みです。明日23日(土)にかけて1時間に50mm前後の激しい雨の降るおそれがあり、総雨量は多いところでは150mmに達するため、道路冠水や河川の急な増水などに注意が必要です。

また、先島諸島を中心とした沖縄の近海は波が高くなってきています。先島諸島の太平洋側で5m前後の高波が押し寄せる予想です。風がそれほど強まらなくても、波の高い状況は続きますので、海岸にはできるだけ近づかないようにしてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風27号の名前「フォンウォン(Fung-wong)」は香港が提案した名称で、香港にある鳳凰山の鳳凰(フェニックス)のことです。

参考資料など

衛星画像:NICT-情報通信研究機構 ひまわり8号リアルタイムWeb


ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「台風」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ