23日 広く晴れるが 関東と東北南部は冷たい雨

2019年11月23日(土)7時54分 tenki.jp

きょう23日、広く晴れて気温上昇。東海以西は、日中は上着なしでも過ごせるほどに。ただ、関東と東北南部は雨で、空気ヒンヤリ。きょうも防寒をしっかりと。

23日 各地の天気

きょう23日は広い範囲で晴れる見込み。ただ、東の海上に中心をもつ高気圧から吹き出す湿った空気が、引き続き東北南部や関東に流れ込みます。
【各地の天気】
北海道と東北北部はおおむね晴れるでしょう。
東北南部は雲が主役です。山形県では雨は降らない見込みですが、福島県は午前を中心に雨。宮城県は午前より午後のほうが雨の範囲が広がるでしょう。
関東は雨が降ったりやんだり。きょうも雨具の手放せない一日となりそうです。
甲信は雲の間から日の差すこともあるでしょう。夕方以降は、所々で雨雲が湧きます。
東海は、日中いっぱい晴れ。夜は雲が多くなり、静岡県では雨の降る所もありそうです。
北陸や近畿から九州にかけては広く晴れるでしょう。
沖縄は、台風27号から変わった熱帯低気圧の影響で本島地方を中心に昼過ぎまで雨や雷雨。夕方以降は天気が回復に向かいます。

日中の気温 関東と東北南部 きょうもあまり上がらず

最高気温は、きのうより高くなる所がほとんどです。
北海道は、今朝は冷え込みが強まり内陸は氷点下10度以下とビールが凍るほどですが、日中はグンと上がって広く10度前後に。この時期としては高く、風も穏やか。日差しの暖かさを実感できるでしょう。
東北北部も平年より高く、13度〜15度くらいの所が多くなりそうです。
北陸や東海から九州にかけても、この時期としては高くなります。20度〜23度くらいまで上がり、日中は上着なしでも過ごせるほどになるでしょう。
一方、東北南部は、きょうも平年並みで、10度を少し超えるくらいの所が多い見込みです。雨の冷たさが加わり、いっそう寒く感じられるでしょう。
関東は13度くらいの所が多い予想。きのうに比べると上がりますが、それでも平年より低い見込みです。雨が降るうえに、北よりの風がやや強く吹いて、体感温度はさらに下がるでしょう。きょうの日中も、厚手の上着が活躍しそうです。

tenki.jp

「東北」をもっと詳しく

「東北」のニュース

「東北」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ