週間 季節は前進 金曜日頃からグッと寒くなる

2020年11月23日(月)12時21分 tenki.jp

足踏みしていた季節はようやく前進。金曜日頃からは、気温が平年より低くなる所が多い。これまでコートの必要がなかった方も、そろそろ用意しておくと良さそう。

あす24日(火)〜25日(水) 気温が平年より高い所が多い

あす火曜日は、日本付近は高気圧に緩やかに覆われ、広く晴れるでしょう。
水曜日も晴れる所が多い見込みです。ただ、関東沖を低気圧が進み、別の気圧の谷が北日本付近を通過するため、関東や北陸から北では、一時的に雨の降る所がありそうです。
気温は、この時期としてはやや高い所が多いでしょう。

寒気が次第に南下

木曜日も広い範囲で晴れますが、日本の北から寒気が流れ込みます。北海道は日中も気温がほとんど上がらず、日本海側を中心に雪の降ることがあるでしょう。
金曜日は、本州付近を通る気圧の谷の影響で、関東で雨が降り、寒い一日となりそうです。
土曜日は、次第に西高東低の冬型の気圧配置に。北海道は北部を中心に雪で、東北の日本海側は冷たい雨や雪。北陸は雨が降るでしょう。関東から西は晴れますが、北または西よりの風が強まりそうです。この風に乗って、この時期としては強い寒気が南下。多くの所で気温が平年より低くなるでしょう。
月曜日にかけても、北海道は雪が降ったりやんだりで、東北北部の平地も雪が降りそうです。寒気の流れ込み方によっては、東北南部の平地でも雪がまじり「初雪」となる可能性もあります。関東以西は大体晴れますが、気温は日中も15度に届かず、厚手の上着が活躍しそうです。

tenki.jp

「気温」をもっと詳しく

タグ

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ