台風28号は強い勢力を維持 台風29号にも暴風域出現

2018年11月24日(土)8時0分 ウェザーニュース


2018/11/24 07:03 ウェザーニュース

24日(土)6時現在、強い台風28号(マンニィ)は沖ノ鳥島の南を暴風域を伴って北上中で、台風29号(ウサギ)は南シナ海で発達し暴風域を伴ってベトナム方面へ進んでいます。

強い台風28号(マンニィ) 発達のピークか

▼台風28号 11月24日(土)6時
 存在地域   フィリピンの東
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     北 15 km/h
 中心気圧   955 hPa
 最大風速   40 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 60 m/s

北上の速度を落としており、沖ノ鳥島の南からは西へと進路を変える予想です。その後は右曲がりの進路をとりながら大東島地方の南へと進む予想です。
日本の近海は海水温が低下してきているため、台風の発達には適さない状況になっています。今後はあまり発達はせず、沖縄の南でかなり勢力を落とす見込みです。
まだ進路は不確定なものの、進路に近い大東島地方を除く日本各地へは大きな影響は無いものとみられます。念のため、今後の情報には注意するようにしてください。

台風29号(ウサギ) 発達しベトナムへ

▼台風29号 11月24日(土)6時
 存在地域   南シナ海
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     西南西 15 km/h
 中心気圧   985 hPa
 最大風速   30 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 40 m/s

今後も発達しながら南シナ海をベトナム方面へ進む予想です。ベトナムでは、台風27号の影響で400mmに達するような雨が降ったばかりですが、再び同じ地域で大雨が予想されており、被害の拡大が懸念されます。
台風29号は、日本への影響はありません。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風28号のマンニィ(Man-yi)は、香港が提案した名称で、香港にある貯水池(ダム)の名前に由来するものです。
台風29号のウサギ(Usagi)は、日本が提案した名称で、星座の名前「うさぎ座」に由来するものです。


ウェザーニュース

「暴風」をもっと詳しく

タグ

「暴風」のニュース

「暴風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ