寒気南下で雨から雪に 午後は北日本を中心に強い雪や吹雪のおそれ

2023年11月24日(金)10時30分 ウェザーニュース

2023/11/24 10:19 ウェザーニュース

今日24日(金)の日本付近は西高東低の冬型の気圧配置になっています。寒気の南下に伴い次第に雪の所が増えてきました。午後にかけてさらに雪の範囲は拡大し、大雪や吹雪のおそれがあるため警戒が必要です。

暗くなる時間帯に吹雪のおそれ

低気圧がオホーツク海で発達し、日本付近は冬型の気圧配置になっています。寒気は段々と南下していて、北海道の内陸部から雪の所が増えてきました。
これから寒気が南下してくるため、午後は北海道の日本海側やオホーツク海側を中心に雪が強まってくる見込みです。現在は雨になっている東北でも北部を中心に雪へ変化し、東北南部から関東甲信、北陸の山沿いでも雪が予想されます。
風の強い状況が続くため、夕方以降の暗くなる時間帯に吹雪の所が多くなる見通しです。視界がかなり悪くなることが考えられますので、移動の際は周囲の状況に十分に注意をしてください。

今夜が雪のピークに

寒気のピークは今夜から明日25日(土)の朝にかけてで、北日本の日本海側では断続的に雪が降るとみられます。局地的には雪が強く降って、短い時間で積雪が急増することもある見込みです。
これから明日夜までの雪の量は、北海道の日本海側や東北北部の内陸部で10cm以上に達し、山沿いでは30cm以上の積雪が予想される所があります。北海道は26日(日)にかけて雪が続いて、積雪はさらに増加する可能性があります。
道路にもしっかりと雪の積もる所が増えますので、今シーズン初めての雪道の運転になる場合は、特に注意が必要です。

ウェザーニュース

「寒気」をもっと詳しく

「寒気」のニュース

「寒気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ