日曜日の天気 北日本に低気圧接近 夜は強雨注意

11月25日(日)6時20分 ウェザーニュース


2018/11/25 05:52 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・太平洋側は各地とも晴天続く
・北日本日本海側や北陸は午後雨に
・北海道は路面状態の悪化に注意


衛星雲画像

冬型の気圧配置が緩み、日本海側で降っていた雨や雪は弱まっています。ただ、今日は北日本に低気圧が接近し、日本海側や北陸で雨が降る予想です。北海道では融雪による路面状態の悪化に注意してください。

太平洋側は各地とも晴天続く

今日は日差しの届くところが多くなります。太平洋側の各地では、一日を通して大きな転機の崩れは無く、晴れて行楽日和のところが多くなりそうです。
関東や近畿の市街地では紅葉が見頃となっています。紅葉狩りに足をのばしてみるのも良さそうです。

北日本日本海側や北陸は午後雨に

一方、北日本には低気圧が接近中です。北日本の日本海側や北陸では、午後は各地で雨や雪が降り出し、特に夜は雨の降り方が強まったり、雷の鳴ることもありそうです。お出かけの際に雨が降っていなくても、傘をご用意ください。

北海道は路面状態の悪化に注意

この低気圧に向かって、比較的暖かい空気が流れ込みます。東北地方まで南下していた強い寒気は、北海道の道北まで一気に後退するする予想です。

北海道でも雪ではなく雨の降る所があるため、雪の残る路面では昼間の融雪や夜の凍結に十分な注意が必要です。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ