広い範囲で雷雨や突風に注意 明日の北海道は積雪も

2022年11月26日(土)11時0分 ウェザーニュース

2022/11/26 11:01 ウェザーニュース

今日26日(土)は寒冷前線の通過や、シアーラインの影響で雷雨の所が多くなっています。前線の通過後は寒気が流れ込み、明日27日(日)は北海道で雪に変わる見込みです。

寒冷前線の周辺は大気の状態が不安定

南北に伸びる寒冷前線が通過中の北日本は日本海側を中心に雨が強まり、雷が頻発しています。今夜にかけて前線が通過していくため、まだ晴れている東北太平洋側や北陸、山陰なども次第に雨が降り出す見込みです。
前線の周辺は大気の状態が不安定で、短時間に雷を伴った激しい雨が降り、竜巻などの突風のおそれもあります。底が真っ黒な雲が近づいてきたり、雷鳴が激しくなってきた場合は特に注意をしてください。
関東以西の太平洋側はシアーライン(風の流れが変化する境界線)の周辺で雨雲が発生し、昼過ぎまでは雷を伴った強い雨の降る所があります。

明日の北海道は雪が積もる予想

26日(土)夜の予想天気図

前線の後ろ側には寒気が控えており、今夜遅くから明日27日(日)にかけて北海道の上空に流れ込んできます。平地で雪になる目安の上空1500m付近で−6℃以下の寒気に覆われ、明日の未明からは雪に変わる所が増える見込みです。
日本海側を中心に雪が降り、内陸部では市街地でも積もる可能性があります。内陸部や山沿いの多い所では10cm前後の雪が積もりますので、車での移動には冬用タイヤが必要な所が多い見通しです。
気温の下がる夜間は路面凍結のおそれもありますので、十分に注意をしてください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ