週後半は気温が急降下 各地で冬の寒さに

2022年11月27日(日)16時0分 ウェザーニュース

2022/11/27 16:00 ウェザーニュース

30日(水)頃からは冬型の気圧配置が強まり、日本付近に強い寒気が流れ込む予想です。全国的に気温が急降下し、真冬のような厳しい寒さになるところがあります。

北海道は真冬日が続くところも

上空1500m付近の寒気予想 12月1日(木)9時

30日(水)以降、北海道の上空約1500mには-15℃以下という真冬並みの強い寒気が流れ込みます。このため、北海道では次の週末にかけて厳しい寒さとなる予想です。
旭川などの道北や山間部では最高気温が氷点下の真冬日が続き、札幌では最高気温が0℃前後の日が多くなります。東北でも最高気温が5℃くらいと、寒さが厳しくなりそうです。
今シーズンの札幌では、最低気温が0℃未満の冬日はまだ観測されていません。道内では暖かくなる傾向が続いていましたが、一気に冬の寒さが到来します。歩道なども凍結しやすくなるため、十分にお気をつけください。

関東から九州も冷え込み強まる

東日本や西日本も、この時期としては強い寒気に覆われる予想です。
関東から九州にかけて、今日27日(日)は20℃くらいまで気温は上がっていますが、12月に入ると昼間も10℃を少し超える程度になります。朝は5℃くらいまで冷え込むため、九州などでも冬の訪れを実感できそうです。
寒暖差が非常に大きくなるため、体調管理には十分にご注意ください。

ウェザーニュース

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ