週間天気予報 週中頃に再び冬型強まる 気温低下
2023年11月27日(月)15時0分 ウェザーニュース
2023/11/27 14:56 ウェザーニュース
・週末にかけ冬型続く 太平洋側は晴れて乾燥
・気温は上がったり下がったり 体調注意
寒気の流れ込みは一旦弱まったものの、週中頃に再び冬型の気圧配置が強まる見込みです。
29日(水)〜30日(木)に強い寒気が南下
28日(火)は低気圧が北海道の北を通過し、29日(水)はオホーツク海で発達します。低気圧の発達に伴い、風も強まり、横殴りの雨や吹雪など荒れた天気となる可能性があります。最新の情報にご注意ください。
低気圧の通過後は冬型の気圧配置が強まり、30日(木)頃にかけて強い寒気が流れ込みます。北日本や北陸の山沿いを中心に雪が降り、積雪が急増する所がありそうです。大雪に注意してください。
週末にかけ冬型続く 太平洋側は晴れて乾燥
強い寒気の流れ込みは30日(木)頃にはピークを越える予想ですが、冬型の気圧配置は12月3日(日)頃にかけて続くため、日本海側の地域を中心に曇りや雪・雨の降る日が続く見込みです。
関東〜九州にかけての太平洋側の地域は晴れたり曇ったりで、大きく天気が崩れることはない見通しです。まとまった降水が少ない分、空気が乾燥しますので、火の取り扱いや体調管理等に注意してください。
気温は上がったり下がったり 体調注意
28日(火)は低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、全国的に気温は高めの傾向です。特に関東や北日本で顕著で、東京では最高気温が20℃前後まで上がる予想です。
一方、週中頃からは再び寒気の影響で寒い日が多くなり、この時期としては気温の低い日が続くところが多い予想です。日々の気温変化が大きくなりますので、寒暖差で体調を崩さないようお気をつけください。