週間天気 寒気南下で北日本は大雪のおそれ 太平洋側は晴れて乾燥

2023年11月28日(火)15時0分 ウェザーニュース

2023/11/28 14:01 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・寒気南下 北日本は大雪のおそれ
・週末まで冬型 太平洋側は晴れて乾燥
・気温のアップダウン続く 体調注意

週前半は冬型の気圧配置が強まる見込みです。寒気も南下し、北日本や山沿いでは大雪に注意が必要です。週後半にかけて気温も低めの日が多くなります。

寒気南下 北日本は大雪のおそれ

30日(木)夜にかけての積雪予想

30日(木)頃にかけては西高東低の冬型の気圧配置が強まり、この時期としては強い寒気が流れ込みます。北日本や北陸の山沿いを中心に雪が降り、積雪が急増するところがある見込みです。大雪に注意してください。沿岸では暴風となり、ホワイトアウトによる視界悪化などのおそれもあります。

週末まで冬型 太平洋側は晴れて乾燥

冬型の気圧配置は、弱まりながらも12月3日(日)頃にかけて続くため、日本海側の地域を中心に曇りや雪・雨の降る日が続く見込みです。
関東〜九州にかけての太平洋側の地域は晴れるところが多く、雲が出ても大きく天気が崩れることはない見通しです。まとまった降水が少ない分、空気が乾燥しますので、火の取り扱いや体調管理等に注意してください。

気温のアップダウン続く 体調注意

東京の気温変化

ここ数日は気温のアップダウンが大きく、日ごとの寒暖差が大きくなっています。この傾向はこの先も続く見込みです。
今週は寒気の影響で寒い日が多くなり、この時期としては気温が低くなる予想です。ただ、12月3日(日)頃からまた少し暖かさが戻ります。体調を崩さないようお気をつけください。

ウェザーニュース

「寒気」をもっと詳しく

「寒気」のニュース

「寒気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ