富山県沿岸でろうと雲 竜巻など突風に注意 明日にかけて大気の不安定な状態続く

2023年11月29日(水)13時0分 ウェザーニュース

2023/11/29 13:11 ウェザーニュース

今日29日(水)昼前に富山県入善町で「ろうと雲」の写真が撮影されました。ろうと雲は発達した積乱雲の底から柱状の雲が垂れ下がる現象で、地面や海面にまで達すると「竜巻」と呼ばれます。
この時期としては強い寒気の影響で大気の状態が非常に不安定になっているため、北陸では明日にかけて落雷や突風、雹(ひょう)などに注意が必要です。

明日にかけて大気の状態が不安定な状況続く

寒気の南下によって日本海では雨雲雪雲が発生し、日本海西部から北陸東部にはJPCZと呼ばれる風と風がぶつかることによってできた発達した雲が見られています。大気の状態が不安定になり、落雷も多数発生している状況です。
ろうと雲の見られた富山県や新潟県上越では、現在通過中の雨雲が15時頃にかけて突風を発生させるおそれがあるので注意が必要です。
また、北陸など日本海側では発達した雲が流れ込みやすい状況は明日にかけても続きます。場所によっては雨や雪が一時的に強まるおそれがあり、落雷や雹(ひょう)を伴うことも考えられます。突風にも注意してください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「ろうと雲」をもっと詳しく

「ろうと雲」のニュース

「ろうと雲」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ