北は冷え込み 東と西は暖かな朝

2017年11月30日(木)12時33分 tenki.jp

30日、北海道付近には強い寒気が流れ込んでいます。今朝の北海道から東北北部はきのうの朝よりも冷え込みが強まった所が多く、真冬並みの冷え込みの所も。一方、東北南部から九州にかけてはきのうの朝より冷え込みが緩みました。

北は真冬並みに冷え込んだ所も

30日、日本付近は冬型の気圧配置となり、北海道の上空には強い寒気が流れ込んでいます。今朝は北海道から東北北部では冷え込みが強まり、今季一番の冷え込みとなった所が多くなりました。北海道稚内市では朝9時までの最低気温が氷点下8度3分で真冬並みの厳しい冷え込みに。その他、後志地方の神恵内(かもえない)村や寿都(すっつ)町などでも今朝は今季一番の冷え込みで真冬並みとなりました。
一方、東北南部から九州、沖縄にかけてはきのうの朝よりも冷え込みが緩み、平年より大幅に高く、10月中旬から11月上旬並みの所が多くなりました。東京では朝9時までの最低気温が12度となり、10月下旬並みの暖かな朝となりました。

小春日和一転、日中は肌寒い

ただ、きょう30日は北日本の日本海側では雪、その他の地域でも雲に覆われて、所々で冷たい雨が降るでしょう。日中は気温はほとんど上がらない見込みです。きのう29日にぽかぽか小春日和だった所も一転して、日中は肌寒くなりそうです。お出かけの際は防寒対策をしっかりしてお出かけください。

tenki.jp

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ