全国で寒さ続く 関東周辺の峠 積雪・凍結注意

2019年11月30日(土)7時40分 tenki.jp

きょう30日朝も冷えて、静岡と横浜で初霜、福島で初雪。北海道と東北に限らず、新潟や群馬、長野の山沿いも雪が積もっている状況。全国的に日中も空気は冷たいまま。万全の防寒を。

今朝も冷えています

きのうの朝に続き、今朝も全国でグッと気温が下がり、関東や東海を中心に所々で今シーズンこれまでで一番の冷え込みとなっています。
静岡と横浜では「初霜」が観測されました。また、北海道に加え、東北の日本海側の平地も広く雪が積もっています。東北の太平洋側にも所々に雪雲が流れ込み、福島からは「初雪」の便りが届きました。

新潟・群馬・長野・岐阜 峠道は積雪・凍結 要注意

昨夜から今朝にかけて、関東周辺の山沿いで雪の降り方が強まりました。群馬県みなかみ町藤原では、一晩で一気に雪景色に変わり、きょう30日午前7時現在の積雪は22センチ。今シーズン初めての積雪です。新潟県津南町で14センチ、新潟県信濃町で7センチ(いずれも午前7時現在)など、群馬・新潟・長野の山沿いで積雪を観測しています。また、岐阜の山沿いでは、積雪を観測している地点はないものの、夜間に雪雲や雨雲がかかったため、路面が凍結しているおそれがあります。日中も、雪が解けずに残ったり、しばらく路面の凍結したままの所がありそうです。峠越えの車は、冬の装備をしたうえで、急ブレーキや急ハンドルを避けて慎重な運転を心がけてください。

日中 広く晴れるが 日差しのもとでも空気は冷たい

きょうの日中は、北海道や東北にかけてと、関東周辺の山沿いの雪もやんで、全国的に晴れるでしょう。
最高気温は、きのうと同じくらいで、この時期としては低い所がほとんど。北陸以北は10度に届かず、関東や東海、近畿の平地も10度を少し超えるくらい。風はわりと穏やかですが、それでも、空気は冷たく感じられそうです。きょうも、しっかり着込んだほうがよさそうです。

あすは寒さがいくぶん解消

あす12月1日は、晴れをもたらす高気圧が少し東へ離れ、南から暖かく湿った空気が流れ込みます。また、北海道付近と九州付近に、それぞれ低気圧が進んでくるでしょう。全国的に、きょうに比べて雲が広がりやすく、北海道や東北北部は昼頃から雨や湿った雪に。九州や中国、四国も午後は次第に雨。ただ、気温は全国的に平年並みか高くなり、寒さはいくぶん和らぎそうです。

tenki.jp

「積雪」をもっと詳しく

タグ

「積雪」のニュース

「積雪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ