他人が作った料理が食べられない女性 つらさ訴える投稿に反響相次ぐ

12月1日(日)17時1分 しらべぇ

おにぎり(gyro/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

他人が作った料理に抵抗を抱いたことはないだろうか。軽いくらいなら誰しもあるだろうが、なかには「絶対に無理」という人も…。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「人が作った料理が食べられません」というトピックが話題になっている。


■他人が作った料理が食べられない

投稿者は、人が作った料理が食べられないという女性。飲食店であれば多少汚くても食べれるのだが、近所の人や友人、ママ友などが作った料理が食べられないという。

投稿者は自身について「母親の握ったおにぎりしか食べられない種類の人間」だったとし、他の人が作る料理を食べることがつらいよう。大人になってからものすごくストレスに感じるようになったそうで、近所の人などが好意で差し入れてくれる手料理や漬物、友人との手料理持ち込みの女子会、ママ友が運動会などで一緒に弁当を食べようと誘ってくるのが嫌なのだとか。


関連記事:SNSに手料理をアップする勇気はある? 意外にも女性は投稿に難色を示す傾向も

■今では一切口にできなくなり…

以前は無理矢理口に入れ、脂汗をかいていたというが、今は一切口に入れることができなくなったよう。人並みには友達を作ったり、コミュニケーションはとっていきたいため、他人の料理を口にできないことがとてもつらいと悩みを訴える。

投稿者は、ユーザーたちに「同じ方でうまく人付き合いされてる方いますか?」と意見を求めた。

■「カミングアウトすべきでは?」との声も

投稿を受け、ユーザーからは「人の作ったもの苦手、って公言してる人いるよ。今どきそんな人がいることぐらいみんな知ってるから別に誰も何も言わない」「カミングアウトすれば? 『他人が作った物が食べられないの』って。言われたら『あーそうなんだー。ごめんねー』って返すよ。内心がどうであれ」「友達なら伝えたほうが今後楽でしょ 私が代わりに全部食べるよ」とアドバイスが寄せられた。なかには「じゃあ関係断ち切れば?」といった厳しい意見もあったが、投稿者に理解を示す声は少なくない。

また、飲食店のご飯であれば汚くても食べられるということから、カウンセリングを勧める声もみられた。


■人が握ったおにぎりを食べられない人は…

投稿者と同様、何かと話題に上がりがちな「他人の握ったおにぎりを食べられるか問題」だが、全国の10〜60代の男女1,721名に調査したところ、2割が「食べられない」と回答。

男女・年代別で比較すると、女性に比較的その傾向がみられた。男性の場合、20代がもっとも高い割合だが、40代からグッと減る。一方、女性は30代を除けばすべての年代で2割をこえる結果だ。

差し入れならともかく、その場で手料理を食べる際にいつまでも口を付けないというのは難しいもの。アドバイスにもあるように、どこかでカミングアウトすることも大切なのかもしれない。


・合わせて読みたい→既婚者ばかり狙う友人を注意すると… 「返ってきた一言」に唖然


(文/しらべぇ編集部・二宮 新一



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日〜2019年5月22日

対象:全国10代〜60代の男女1,721名(有効回答数)

しらべぇ

「料理」をもっと詳しく

「料理」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ