大阪や名古屋など各地で今季一番の冷え込み 週末も寒さ続く予想

2022年12月2日(金)8時0分 ウェザーニュース

2022/12/02 08:06 ウェザーニュース

日本列島はこの時期としては強い寒気に覆われ、今日2日(金)は今季一番の冷え込みになった所が多くなりました。
最低気温が0℃未満の冬日を観測した地点は357地点、大阪や名古屋などでも今シーズン一番の冷え込みとなっています。

寒気の影響で強い冷え込みに

上空の寒気が日本列島を広く覆っており、日差しの届いているところでは放射冷却現象の影響で冷え込みが強くなっています。北海道では−10℃以下のところもあり、根室中標津では-14.3℃を観測し、全国で今シーズン最も低い気温を更新しました。(富士山を除く)
北日本だけでなく、東日本や西日本では今シーズン一番の冷え込みの所が多く、7時30分現在の最低気温が0℃未満の冬日を観測した地点は357地点となっています。
<各地の最低気温>(7時30分まで)
 札幌:−7.8℃ (今季最低)
 仙台:1.1℃ (今季最低)
 東京:7.9℃
名古屋:5.7℃ (今季最低)
 大阪:6.3℃ (今季最低)
 福岡:5.9℃ (今季最低)

明日3日(土)朝が寒さの底に

週末の天気と気温

週末はさらに冷え込みが強まります。明日3日(土)朝は冬型の気圧配置が緩んで、穏やかに晴れる所が増えるため、放射冷却現象が強まります。
各地の最低気温は仙台市で0℃、東京都心で5℃、名古屋市や大阪市で4℃など、今季最低の気温をさらに更新する予想です。西日本の内陸部では0℃を下回る可能性もあり、霜が降りたり氷の張る所もあります。
4日(日)は寒気が北に後退するため、西日本を中心に寒さが和らぐ見込みです。ただ、天気が崩れて日差しが届かないため昼間の気温が低くなります。週末も全国的に寒さ対策が欠かせません。

ウェザーニュース

「冷え込み」をもっと詳しく

「冷え込み」のニュース

「冷え込み」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ