関東は午後もなかなか日差し届かず 今日も年末並みの寒さ

2020年12月3日(木)15時10分 ウェザーニュース

2020/12/03 16:19 ウェザーニュース

今日3日(木)午前中から雲に覆われていた関東は天気の回復が遅れ、特に南部では午後になっても雲が残っています。低気圧は東に離れつつあるものの、北東の風と西の風がぶつかり合う「シアライン」が形成された上、上空の低い所に「逆転層」が出来たことで、低い雲がなかなか解消されませんでした。
日差しがほとんど届かないため気温が上がらず、15時までの最高気温は東京で10.6℃と昨日2日(水)をわずかに上回った程度に留まり、12月下旬並みの寒さです。そのほか、横浜は10.5℃、千葉は10.7℃などとなっています。

今夜から明日朝はぐっと冷え込む

夜になると雲はさらに少なくなり、各地で晴れる見込みです。晴れる分だけ放射冷却現象が強まって、空気は冷えていきます。昼間に気温が上がらなかった上に、放射冷却現象が強まると、夜間の気温はより下がることになります。
東京の明日4日(金)朝の予想最低気温は今朝とほぼ同じ7℃の予想ですが、それより下がる可能性もあります。暖房器具などで室内の温度をしっかりと維持して、夜に冷えないようにお気をつけください。
明日の昼間は晴れて日差しが多く、最高気温は今日より上がる見込みです。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「年末」をもっと詳しく

「年末」のニュース

「年末」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ