沖縄で1時間に40mm程の激しい雨 夜にかけて油断禁物

2022年12月3日(土)15時24分 ウェザーニュース

2022/12/03 15:16 ウェザーニュース

前線に伴う活発な雨雲が通過した沖縄本島では、一時的に激しい雨となりました。風も強まって台風のような荒れた天気になったところもあります。夜まで雨雲の通過しやすい状態が続くため、油断は禁物です。

12月の1時間降水量としては観測史上2位を記録

今日3日(土)は午後になって、沖縄本島を前線に伴う活発な雨雲が通過しています。もっとも活発な雨雲が通過したタイミングでは短時間ながら雨が強まり、読谷(よみたん)では13時50分までの1時間に39.5mmの激しい雨を観測しました。12月の1時間降水量としては、観測史上2位の記録です。
雨とともに風も強まり、外を歩くのが危険なほどの荒天になったところもあります。

明日は比較的穏やかな天気に

激しい雨を降らせた活発な雨雲は島の南へ抜けたものの、沖縄県では夜にかけて雨雲の通過しやすい状態が続きます。いったん雨が止んだり弱まったりしても油断は禁物です。
明日4日(日)になると前線の雨雲は離れ、雲が多めながらも比較的穏やかな天気になります。急な雨の可能性はあるため、空の変化にご注意ください。

ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「雨雲」をもっと詳しく

「雨雲」のニュース

「雨雲」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ