週末にかけ居座る冬将軍 大雪と真冬の厳寒もたらす

12月4日(水)18時9分 tenki.jp

週末にかけて強い寒気が居座り、日本海側では積雪がさらに増えるでしょう。太平洋側も日に日に寒さが増し、特に関東は土曜に真冬並みの厳しい寒さとなりそうです。

週末にかけ居座る冬将軍 大雪と真冬の厳寒もたらす

東北や北陸中心に雪強まる

5日(木)も強い寒気が日本付近に居座ります。非常に強い風は、5日の日中にはピークを越える所が多いですが、日本海側を中心に雪雲の流れ込みやすい状態が続き、6日(金)にかけて積雪がさらに増えるでしょう。引き続きふぶきや大雪による交通障害、屋根から落ちる雪に注意が必要です。北陸も雨から雪に変わる所が多く、新潟県や富山県では平地でも雪の積もる所がありそうです。局地的に雪雲が発達して、あっという間に雪が降り積もる恐れがあります。雪道の車の運転に慣れている地方でも、シーズン始めはスリップ事故が起こりやすくなりますので、雪の装備を万全にして、いつも以上に慎重な運転を心がけてください。

北は凍える寒さも続く

北海道や東北北部では昼間も氷点下の所が多く、凍える寒さが続くでしょう。東北南部や北陸も寒さが厳しく、最高気温は7度前後の予想で、5度に届かない所もありそうです。冷たい季節風が吹きつけて、体感温度はさらに下がるでしょう。

晴れる所も冬らしい寒さ 関東は土曜に真冬並み

関東から西は太平洋側を中心に晴れますが、冬らしい寒さでしょう。週末にかけて日に日に寒くなり、7日(土)は市街地でも最高気温が10度に届かない所がありそうです。特に関東は冷たい雨が降り、真冬並みの寒さが予想されます。ここ数日、比較的暖かかっただけに、急な気温の変化が体にこたえそうです。

tenki.jp

「大雪」をもっと詳しく

「大雪」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ