東北 5日(土)の午後は突然の雨や雪に注意 6日(日)は寒さ少し緩む?

2020年12月4日(金)13時35分 tenki.jp

師走に入って最初の土日は太平洋側を中心に日差しが届くでしょう。ただ、5日(土)は変わりやすい天気で、午後は突然の雨や雪の降る所がありそうです。空模様の変化に注意して下さい。

今朝(金)は福島で初雪 残すは仙台のみ

今朝(金)は冬型の気圧配置で、平地でも雪を降らせるような強い寒気が東北南部付近まで南下しました。福島市では午前7時前にみぞれが降り、初雪の便りが届いています。平年より18日遅く、昨年より4日遅い観測でした。これで、東北地方で初雪の観測が発表されていないのは仙台だけとなります。(※仙台の初雪の平年値は11月24日です。)

5日(土) 午後は突然の雨や雪に注意

5日(土)は太平洋側を中心に日差しが届くでしょう。ただ、日本海から低気圧が弱まりながら近づいてくる影響で、午後は日本海側だけでなく、太平洋側でも天気が急変し、所々で一時的に雨や雪が降りそうです。
最低気温は内陸や山沿いを中心に氷点下の冷え込みとなる所があるでしょう。路面の凍結など注意して下さい。
最高気温は4日(木)と同じか高くなる予想で、平年並みの所が多いでしょう。

6日(日) 東北北部の日本海側では朝晩中心に雨や湿った雪

6日(日)は雲が広がりやすいものの、日中は太平洋側ほど晴れ間があるでしょう。ただ、東北北部の日本海側では朝晩を中心に雨や湿った雪の降る所がありそうです。
上空の寒気が北上するため、最低気温、最高気温ともに平年を上回る所が多いでしょう。日中、日差しが届く地域では日差しの暖かさを感じれそうです。

tenki.jp

「東北」をもっと詳しく

「東北」のニュース

「東北」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ