北海道富良野で-20℃台の冷え込み 東京都心も今冬最低を更新

2022年12月6日(火)9時45分 ウェザーニュース

2022/12/06 10:52 ウェザーニュース

今日6日(火)の朝は全国的に冷え込みが強まりました。北海道富良野ではこの冬全国で初めて、−20℃台を観測。東京都心も今冬の最低気温を更新しています。

強い寒気と放射冷却現象で冷え込む

日本列島は今朝も寒気に覆われています。北海道は晴れて放射冷却現象が強まったために内陸部を中心に冷え込みが強く、富良野では7時32分に−21.0℃を観測。この冬全国で初めて−20℃台の寒さになりました。
昨日の夕方に雨が降り出してから気温が低下している関東も寒い朝となり、東京都心の最低気温は4.1℃を観測。この冬一番を更新しています。

東京は最高気温が一桁の予想

6日(火)の天気と気温

関東は午後も雲が残って日差しが届かないため気温が上がりません。東京都心の最高気温は9℃の予想となっています。最高気温が10℃に届かなければこの冬初めてです。
日差しが届いている北海道は昼間は気温が上昇し、札幌市は2℃と真冬日にはなりません。富良野は最高気温が−1℃で、朝との気温差は20℃に達する見込みです。
西日本の各地は晴れる割に気温が上がらず、昨日とあまり変わりません。日差しがある分、昼間は少ししのぎやすくなります。

ウェザーニュース

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ