週末の天気(東日本編) 今季一番の寒気で冬の寒さ、北陸は雪の可能性も

2018年12月7日(金)11時50分 ウェザーニュース


12月8日(土)9日(日)

2018/12/07 11:44 ウェザーニュース

この時期としては暖かい日が続いていましたが、今週末は冬らしい寒さになる予想です。
週末のお出かけは出来るのか、東日本の天気をお伝えします。

関東・東海の天気

8日(土)〜9日(日)をピークに今シーズン一番の非常に強い寒気が流れ込み、一気に冬がやってきます。
上空1500m付近の気温は札幌付近で−18℃以下、石川県輪島付近で−10℃以下まで低下する見込みで、12月上旬に流れ込む寒気としては稀な強さです。
その影響で、関東や東海では、昼間でも気温は上がらず、最高気温は10℃前後、朝の最低気温も5℃以下の所がほとんどとなります。
8日(土)より9日(日)の方が冷たい空気が流れ込みやすく、気温が下がる予想です。

北陸の天気

日本付近は西高東低の気圧配置となるため、日本海側の北陸では雨や雪が降り強まる時間があります。
北陸の山沿いで30cmを超えるような積雪が予想。
市街地でも雨の時間が長い予想ですが、一時的に雪に変わる可能性があります。
外出する際は、雨具と寒さ対策が欠かせません。

イルミネーションで街はきらびやかに

東京都渋谷区 青の洞窟(2018年12月5日撮影)

12月に入り、街はイルミネーションでクリスマスモードへと変わっています。
東京都渋谷区の「青の洞窟」は、代々木公園ケヤキ並木から渋谷公園通りまで全長約800mが青色LED約60万球でライトアップされています。
今週末のお天気は問題ものの、夜遅くなるほど空気は冷え込み、10℃以下になる予想です。
夜の寒さに備えて防寒着など対策をお忘れなく。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ