週間天気予報 週前半は関東で雨か 気温上昇し寒さ緩む

2019年12月7日(土)6時10分 ウェザーニュース


2019/12/07 06:30 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・北海道は8日(日)にかけて大雪おそれ
・関東は週前半にも雨か
・週中頃は寒さ緩む


東日本や西日本の太平洋側の地域では晴れる日が多いものの、東日本では週前半にも雨が降る所がある予想です。日本海側の地域では雪や雨の日が続きます。週中頃には気温が上昇し、寒さが緩む予想です。

北海道は8日(日)にかけて大雪おそれ

上空の寒気の予想

今日7日(土)は北海道付近を低気圧が通過するため、北日本では午後は雪や雨の降る所が多くなります。特に北海道では降り方が強まるおそれがあるため注意してください。
低気圧の通過後には上空に強い寒気が引き込まれるため、北海道では明日にかけてまとまった雪が降る予想です。積雪の急増や吹雪による視界不良にご注意ください。

関東は週中頃にも雨か

予想天気図

来週は冬型の気圧配置となる日が多く、東日本や西日本の太平洋側では晴れる日が多く、北日本や北陸など日本海側の地域では曇りや雪、または雨の降る日が多い予想です。
ただ、週前半は東日本の太平洋側でも雨雲の発生しやすい状況となり、関東や東海などでも雨の降る可能性があります。天気図には低気圧などが書かれていなくても安心は出来ません。

週中頃は寒さ緩む

気温変化の予想

10日(火)頃からは南から暖かな空気が流れ込む予想で、この時期としては気温が上昇して寒さが緩む見込みです。
11日(水)の西日本や東日本は15℃前後まで気温が上がり、11月中旬並みの気温となる予想です。気温の変化が大きいため、服装選びや体調管理にご注意ください。
また、北日本でも気温が上がり、東北より南では雪ではなく雨が降る予想です。北海道でも雨のところが多くなる見込みです。積雪のある地域では融雪による冠水などのおそれがあるため、早めに雪の片付けをしておくことをおすすめします。



ウェザーニュース

「初雪」をもっと詳しく

「初雪」のニュース

「初雪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ