アルバイト先にいる手柄を横取りする先輩 「店長との会話」に言葉を失う

12月8日(日)17時1分 しらべぇ

カフェで働く女性(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分が一生懸命やったにもかかわらず、何の努力もしていない相手に手柄を横取りされた経験はないだろうか。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「手柄を横取りする人」というトピックが話題になっている。


■アルバイト先の先輩が…

大学1年生の投稿者は、アルバイト先の先輩とのモヤモヤエピソードをつづる。投稿者がトイレ掃除やレジのお金を確認している間、その先輩はスマホをこそこそと触って何もしないという。

しかし、店長が来る時間になるとスマホを隠して「トイレ掃除しました〜」「レジのお金全部合ってました!」と仕事をしたというアピールをし始めるとのこと。

実際には投稿者がすべてやっているため、投稿者は「あんた何もやってないじゃん」と思うものの先輩ということもあって何も言えずモヤモヤしているようだ。


関連記事:就職が決まってバイト先に「辞めます」と伝えたら… 「まさかの展開」に非難殺到

■職場あるある?

投稿を受け、ユーザーからは「カメラついてればいいのにね」「あるあるしかも罪はなすりつけてくる 警戒しとかないといけないのめんどいわ」「大丈夫。そんな上っ面だけの人は絶対ボロ出てるから。店長も分かってるよ」と同情や励ましの声が寄せられた。

また、投稿者と同じような経験をした人も少なくないようで、「同じ手口で繰り返して横取りしようとしては相手を怒らせて失敗し続けてるのに決して改心しない」「いるけどなんだかんだでバレて自滅してた 私は自滅を見届けてやめた」といったエピソードがみられた。


■そんな役回りをさせられる人は…

自分ばかり掃除をやらされ損な役割になっている投稿者。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名を対象に調査したところ、全体の36.9%が「自分は『損な役回り』をやらされていると思う」と回答している。

損な役回り

ユーザーの声のとおり、投稿者の働きぶりを店長がちゃんとチェックしているといいのだが…。


・合わせて読みたい→母親がだらしなくて… 悩む娘に「別に暮らしたほうがいい」の声


(文/しらべぇ編集部・二宮 新一



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年3月24日〜2017年3月26日

対象:全国20代〜60代の男女1,332名(有効回答数)

しらべぇ

「アルバイト」をもっと詳しく

「アルバイト」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ