明日9日(月)の天気予報 太平洋側は冬晴れで週のスタート 日本海側は雨雪続く
2024年12月8日(日)17時0分 ウェザーニュース
2024/12/09 03:27 ウェザーニュース
・北日本日本海側は雪や雨の寒空
・北陸や山陰はにわか雨に注意
週明けの明日9日(月)は冬型の気圧配置が続きます。日本海側では雪や雨が降るものの、上空の強い寒気が退いて西から雨雪のエリアは縮小傾向になります。
西日本や東日本は冬晴れで週のスタートとなりそうです。
西〜東日本太平洋側は冬晴れ
西〜東日本太平洋側では晴れて穏やかな空で週のスタートとなります。ただ、瀬戸内や近畿エリアの一部では雨がパラつく可能性があるので、折り畳み傘があると安心です。
日差しが届いても温もりは今一つで真冬らしい寒さが続きます。冬の装いでお出かけください。
北日本日本海側は雪や雨の寒空
雪や雨の予想 9日(月)9時
北日本日本海側や新潟県では雨や雪が降る寒空が続きます。一時的な雨雪の強まりや強風にご注意ください。
北海道日本海側や、東北や新潟の山沿いでは積雪がさらに増加するおそれがあります。車は冬タイヤの装備が必須です。
北陸や山陰はにわか雨に注意
北陸や山陰では雲が多くすっきりしない冬空となります。長く雨や雪が降ることはありませんが、お出かけは折り畳み傘をお持ちください。
真冬らしい寒さで風が吹くと一層寒さが増します。万全の防寒が欠かせません。