週間天気 関東は週前半に雨 気温変化の大きい一週間

2019年12月9日(月)5時10分 ウェザーニュース


2019/12/09 05:13 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・東京は週前半に雨 雪の心配はなし
・週中頃は全国的に寒さ緩む
・週後半は北日本や東日本に寒気が南下


東日本や西日本の太平洋側では晴れる日が多いものの、東日本では週前半に雨の降るところがあります。日本海側では曇りや雨、雪の降る日が続きます。
週の中頃は全国的に寒さが緩み、北海道でも雪ではなく雨の降るところがあるので、融雪に注意が必要です。

関東は週前半に雨 雪の心配はなし

雨の予想 10日(火)7時

東日本や西日本の太平洋側では晴れる日が多く、北日本や北陸など日本海側は雨や雪の日が多くなります。
ただ、明日10日(火)は、太平洋側で雨雲の発生しやすい状況となり、関東や東海で雨が降る予想です。なお平野部では雨が雪になる心配はありません。

週中頃は全国的に寒さ緩む

寒気の流れ込みが弱まり、南から暖かな空気が流れ込みます。東日本や北日本では週中頃にかけて、西日本では週を通して、この時期としては気温が高めで寒さが緩む見込みです。
北海道でも雪ではなく雨の降るところが多くなるので、積雪のある地域では融雪による冠水などのおそれがあります。早めに雪を片づけるようにしてください。

週後半は北日本や東日本に寒気が南下

上空1500m付近の寒気予想 13日(金)9時

週後半は北日本を中心として冬型の気圧配置となり、この時期らしい寒気が北日本や東日本を覆います。日本海側では雪や雨が降り、北日本を中心に気温が下がる予想です。
この時期としては珍しくない寒さではあるものの、気温の変化が大きくなるため、寒暖差で体調を崩さないように気をつけてください。



ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ