週間天気 週中頃は南岸低気圧 全国的に雪や雨

2018年12月10日(月)5時25分 ウェザーニュース


2018/12/10 05:27 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・週中頃に関東北部など雪の可能性あり
・北日本、日本海側は冬らしい空
・気温変動に備え体調管理しっかりと

週中頃に関東北部など雪の可能性あり

11日(火)から12日(水)にかけて、低気圧が本州の南岸を通過する予想で、太平洋側はスッキリしない空となります。
低気圧の進路次第では、関東付近に寒気が引き込まれ、宇都宮や前橋、甲府など、関東北部や甲信の都市部でも雪が降る可能性があります。
まだ予報が変わる可能性はありますが、雪や寒さへの対策は早めに進めるようにしてください。

北日本、日本海側は冬らしい空

11日(火)から12日(水)にかけては、日本海側も低気圧の通過に伴い雨や雪で、一時的に強まる可能性もあります。
その後は冬型の気圧配置が続き、週末には再び低気圧や前線が通過する予想となっています。
北日本や日本海側のエリアでは、雨や雪の降りやすい日が続きそうです。

気温変動に備え体調管理しっかりと

寒気の南下下かと思えば、今度は暖気が北上したり、週単位での気温の変動が大きくなっています。
来週半ばころの低気圧通過時は一時的に気温が上昇しますが、その後は再び冬型の気圧配置となって真冬の寒さになる予想。
忘年会、年越しにむけての準備など何かと忙しい時期だからこそ、うがい手洗いを忘れずに行って、睡眠や食事もしっかりとり、平成最後の師走を元気で過ごしましょう!


ウェザーニュース

「低気圧」をもっと詳しく

「低気圧」のニュース

「低気圧」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ