週間天気 東京・大阪など比較的暖かい一週間 北日本は後半に寒気南下

12月10日(火)5時10分 ウェザーニュース


2019/12/10 05:13 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・太平洋側は比較的暖かい一週間
・北日本や日本海側も週中頃は寒さ緩む
・週後半は北日本などに寒気が南下

太平洋側は比較的暖かい一週間

東京の最高気温の予想

今週は上空の寒気が南下しにくい傾向で、西日本や東日本の太平洋側を中心に晴れる日が多い予想です。

気温は平年より高い日が多く、週末には九州で20℃近くになるところも出てきます。

12月中旬ですが、西日本から東日本にかけての太平洋側は師走らしからぬ暖かさで、昼間は日差しのもとで暖かく感じられます。

北日本や日本海側も週中頃は寒さ緩む

11日(水)は寒気が北上するため、北日本や日本海側でもいったん寒さが緩みます。昼間は東北では15℃、北海道でも10℃近くまで上がる予想です。

雪が積もっているところでは路面状況の悪化が心配されます。また、山では雪崩にも注意が必要です。

週後半は北日本に寒気が南下

上空1500m付近の寒気予想 13日(金)9時

週後半は北日本を中心に冬型の気圧配置となり、12日(木)から13日(金)にかけて再び寒気が強まります。

日本海側では雪や雨が降り、北日本を中心に気温が下がる予想です。

この時期としては珍しくない寒さではあるものの、気温の変化が大きくなるため、寒暖差で体調を崩さないように気をつけてください。



ウェザーニュース

「北日本」をもっと詳しく

「北日本」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ