明日は雷雨、突風などのおそれ 明後日は一転して大雪や吹雪に警戒

2022年12月12日(月)15時30分 ウェザーニュース

2022/12/12 15:09 ウェザーニュース

西から近づく低気圧や前線の影響で早い所では今夜から雨が降り出す予想です。明日13日(火)は全国の広い範囲で雨になり、雷を伴って強く降る所があります。雨の後は強い寒気が南下し、一転して真冬の様相。大雪に警戒が必要です。

北日本も雨で路面状況の悪化に注意

低気圧や前線の接近に伴って、九州など西日本の一部では夜になると雨が降り出します。九州、四国では今夜が雨のピークになる見込みです。
明日の朝には東日本、北日本でも雨や雪が予想されます。南から暖かな空気が流れ込むため、北海道や東北でも雪ではなく雨になる所が多く、積雪が増えた地域では路面状況が悪化しますので、注意が必要です。
雨の継続時間はそれほど長くはないものの、活発な雲が通過するタイミングでは雷を伴って強く降ることがあります。沿岸部では風も強く、横殴りの雨になりますので、大きめの傘やレインコートなどをご用意ください。

明後日は北陸以西で初雪ラッシュか

14日(水)朝の天気分布予想

低気圧や前線が通過した後、日本付近は冬型の気圧配置へと変わり、上空には強い寒気が流れ込みます。北海道や東北北部では明日の夜から次第に雪に変わり、明後日14日(水)は北陸や山陰なども雪になる見込みです。北陸以西では初雪ラッシュが予想されます。
冬型の気圧配置は15日(木)にかけて続いて、日本海側の広い範囲で断続的に雪が降るとみられます。
東北から北陸の山沿いを中心に雪が強まり、15日(木)夕方までの新たな積雪は50cm以上に達する予想です。北陸から山陰にかけての平野部でも積雪が予想され、初雪がいきなり積もる所が多くなります。
また、風も強く北日本を中心に吹雪による視界不良のおそれもありますので、警戒が必要です。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ