明日12月13日(火)の天気 広い範囲で雨、雷や突風を伴う所も

2022年12月12日(月)17時0分 ウェザーニュース

2022/12/12 17:00 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北日本は雪ではなく雨
・関東は雨で気温が上がらず
・西日本の太平洋側は昼間は回復

明日13日(火)は低気圧や前線の通過に伴い、全国の広い範囲で雨が降ります。北日本も気温が高く雨になるため、路面状況の悪化に注意が必要です。西日本の雨は朝までで、昼間は太平洋側で天気が回復します。

北日本は雪ではなく雨

予想天気図 13日(火)9時

低気圧や前線に向かって南から暖かな空気が流れ込むため、北海道や東北は雪ではなく雨の降る所が多くなります。
すでに雪が積もっている地域では、路面状況が悪化するため十分な注意が必要です。
前線の通過するタイミングは一時的に雨が強まり、落雷や突風を伴うおそれもあります。

関東は雨で気温が上がらず

関東は朝から昼頃にかけて雨が降りやすく、沿岸部では一時的に雨の強まる所があります。
日差しが届かない上に北風が吹き込むため気温が上がらず、冷たい雨です。
昼間でも空気が冷たく感じられますので、雨具とともに厚手の上着が欠かせません。

西日本の太平洋側は昼間は回復

西日本の雨は朝までで、昼間は太平洋側を中心に天気が回復します。
日差しが戻ると気温が15℃前後まで上がって、過ごしやすくなる見込みです。
ただ、強い風が吹くため、日が傾くと寒さが増します。風を防ぐような上着が役立ちそうです。
日本海側はすっきりしない天気が続き、午後も傘の出番があります。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ