今朝は東京で2℃を観測 名古屋・大阪など500地点以上で今季一番の冷え込み

2020年12月15日(火)7時30分 ウェザーニュース

2020/12/15 07:38 ウェザーニュース

日本列島の上空には、今シーズンこれまでで一番強い寒気が流れ込んでいて、今日15日(火)朝も各地で冷え込みが強まりました。
日本海側では大雪となっていますが、晴れている関東など太平洋側では放射冷却も効き、東京や名古屋、大阪など今シーズン一番寒い朝を迎えています。

500地点以上で今季一番の冷え込みに

今朝の7時の気温

雪が降っている日本海側を含めて、北海道から九州・沖縄まで今シーズン一番の冷え込みとなっているところが多くなりました。今朝6時までに全国501地点で、今シーズンの最低気温を更新しています。
<今朝の最低気温(15日7時まで)>
 札幌  −6.8℃
 仙台  −0.8℃
 東京   2.0℃
 名古屋  2.6℃
 大阪   4.2℃
 広島   1.8℃
 福岡   3.3℃
※いずれの地点も今シーズン最も低い気温を更新

最高気温も一桁のところが多く昼も寒い

この強い冷え込みは今週いっぱいは続きます。そのため、晴れて気温が上がる昼間でも最高気温が10℃に届かない日がほとんどで、真冬の寒さが続きます。
風も強く吹くので、気温の数字以上に寒く感じられます。真冬のコートに、マフラーや手袋なども使って、しっかりと寒さへの対策をしてください。家の中でも、暖房やストーブを使用するなど、暖かくしてお過ごしください。

ウェザーニュース

「観測」をもっと詳しく

タグ

「観測」のニュース

「観測」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ