北海道は昼間も氷点下 この先も全国的に寒さ続く

12月15日(火)15時42分 ウェザーニュース

2020/12/15 15:32 ウェザーニュース

今日15日(火)は、強い冬型の気圧配置が続き、上空に強い寒気が流れ込んでいるため、日中も気温が上がらず、全国的に昨日よりさらに寒い1日となっています。

北海道は昼間も氷点下

上空1500m付近でー9℃以下と非常に強い寒気が北日本や西日本に流れ込んで、北海道や東北北部ではほとんどの所でこの時間までの最高気温が氷点下となっています。
このまま1日を通して氷点下の真冬日になる所が多く、秋田や盛岡、山形では今シーズン初めての真冬日となる見通しです。北日本を中心に風も強く吹いていて、実際の気温以上に寒く感じます。
東日本や西日本でも、東京など関東で10℃を超えた他は10℃に届かなかったところがほとんどで、各地で真冬の寒さとなっています。

東京は10℃に届かない日も

この寒さは今後多少の上下はあるものの、しばらく続く見込みで、少なくともこの先1週間は寒い日が続く予想です。
北海道では昼間でも氷点下の日が続き、東京など東日本や西日本では昼間も10℃前後までしか上がりません。
師走の忙しい時期でもあるので、体調管理には十分注意してください。

ウェザーニュース

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ