名古屋周辺で雪舞う朝 一部ではうっすら積もっているところも

2020年12月16日(水)7時40分 ウェザーニュース

2020/12/16 07:47 ウェザーニュース

名古屋市天白区より(16日7時前の様子)
昨日15日(火)の午前中に初雪を観測した名古屋では、雪になったり雨になったりを繰り返していす。昨夜遅くからは、降水の強まりと共に気温が下がって雪に変わったところが多くなりました。
今日16日(水)7時現在、名古屋のアメダスでは積雪は0cmですが、名古屋市内でも植木や車にうっすらと雪が積もっている様子が見られています。

雪雲通り道は名古屋市よりやや北東側に

アプリ ウェザーニュース ユーザーからの報告

7時30分現在では、名古屋市でも名東区や守山区など、東側のエリアを中心に雪が降り、ウェザーニュースアプリユーザーの報告によると、芝生にうっすらと積もっているところがあります。
雪雲通り道は7時30分現在では、名古屋市よりやや北東側になり、日本海側から流れ込んでくる雪雲の中には、局地的に発達した部分も見られます。発達した雪雲が通過する際には、しっかりとした雪の降り方になる見込みです。

午後にいったん雨へ 夕方以降は再び雪になる可能性

このあとも日本海で発達した雲が若狭湾を通って、濃尾平野まで流れ込み続ける見込みです。昼過ぎになると気温がやや上昇する予想で、名古屋市周辺では雪ではなく雨になる可能性が高いと見ています。
夕方から夜は降水の強まりや寒気の南下によって気温が下がれば、再び雪に変わりやすくなります。
風向きや気温が少し変化するだけで、雪の時間が長くなったり、雨も雪も降らないなど、変化が生じます。最新の情報を確認するようにしてください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「名古屋」をもっと詳しく

「名古屋」のニュース

「名古屋」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ