明日17日(木)の天気 寒気のピーク越えるも真冬の寒さや日本海側の雪は続く
2020年12月16日(水)17時0分 ウェザーニュース
2020/12/16 16:23 ウェザーニュース
■ 天気のポイント ■
・東京や大阪は晴れても10℃に届かず・山陰以北の日本海側は雪や雨続く
・南西諸島はスッキリしない天気
予想天気図 17日(木)9時
明日17日(木)は西日本で冬型の気圧配置が緩んでくる一方、東日本や北日本では冬型が続きます。
北日本の日本海側や北陸、西日本の山では雪が降り、積雪がさらに増える見込みです。
上空の寒気のピークは越えるものの、引き続き全国的に厳しい寒さとなります。
東京や大阪は晴れても10℃に届かず
東日本から西日本の太平洋側は、晴れるところが多くなります。
日差しはあっても気温はあまり上がらず、真冬の寒さが続く見込みです。
東海や近畿では雲が多めで、にわか雨やにわか雪があります。
山陰以北の日本海側は雪や雨続く
東日本から北日本では冬型の気圧配置が続くため、日本海側では雪が降りやすく、山沿いではさらに積雪が増加します。
北陸や山陰では寒気のピークを越えて、雨に変わるところがあります。東北では太平洋側でも雪が降る見込みです。
南西諸島はスッキリしない天気
南西諸島ではどんよりとした曇り空で、雨が降ることもあります。
気温も上がらず、冷たい北寄りの風も強めで、1日を通して寒くなります。暖かくしてお過ごしください。