関東 午前中は雨 通勤通学の時間帯は本降り 午後は風が強まり 山沿いは大雪の恐れ

2021年12月17日(金)6時29分 tenki.jp

きょう17日は、午前中は雨が降り、通勤・通学の時間帯は本降りの雨の所が多いでしょう。午後は平野部は天気が回復しますが、風が強まりそうです。山沿いで大雪となる所もあるでしょう。

前線を伴った低気圧の影響で雨

きょう17日は、前線を伴った低気圧が紀伊半島付近にあって、急速に発達しながら本州の南岸から日本の東へ進むでしょう。別の日本海中部にある低気圧も急速に発達しながら北海道から千島近海へ進む予想です。
これらの低気圧が通過したあとは、日本の上空に強い寒気が流れ込み、あす18日にかけて強い冬型の気圧配置となるでしょう。

午前中は雨 本降りも

きょう17日は、低気圧や前線の影響で、関東地方は午前中は雨が降るでしょう。通勤・通学の時間帯は本降りの雨の所が多くなりそうです。沿岸部を中心に雷を伴うこともあるでしょう。
午後は平野部では天気が回復し、晴れ間もでる見込みです。ただ、風が強まるでしょう。また、山沿いでは寒気の影響で雪が降り、あす18日かけて大雪となる恐れがあります。
山沿いでは大雪や路面の凍結による交通障害に警戒してください。また、電線に湿った重たい雪がつき、停電が起こる可能性もあります。懐中電灯や暖をとるものを用意しておくと良いでしょう。

季節風が強まる

きょう17日の最高気温は14℃くらいの所が多いでしょう。平年並みか高くなりそうです。ただ、午後は風が強まり、気温がダウン。寒さが増しますので、しっかりと寒さ対策をしてお過ごしください。

tenki.jp

「大雪」をもっと詳しく

「大雪」のニュース

「大雪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ