21日の関東 今年最後の穏やかな陽気か?

2018年12月21日(金)4時45分 tenki.jp

21日の関東は、たっぷりの日差しで、昼間は11月並みの陽気の所も。大掃除日和、クリスマスイルミネーション日和、忘年会日和だが、空気がカラカラなので火の元に注意。

きょうの天気を詳しく

今朝の関東は、スッキリ晴れています。3時の天気は、東京・横浜・銚子・水戸・宇都宮・前橋、全ての地点で「快晴」でした。きょうは夜にかけても、広い範囲でスッキリと晴れるでしょう。沿岸部では風がやや強く吹く程度で、穏やかな所がほとんどです。ただ、空気がカラカラに乾いていて、午前4時現在、千葉県と神奈川県の全域に「乾燥注意報」が発表されています。お出かけ前には、火の元の確認を忘れないで下さい。
日中も乾いた空気に包まれるので、絶好の洗濯日和なのはもちろん、布団を干してもふっくらと気持ち良く仕上がるでしょう。大掃除にもピッタリで、外回りの大掃除をするだけでなく、部屋の窓を大きく開けて、空気の入れ替えをするのも良さそうです。押入れやクローゼットなども空気の通り道を作って、乾いた空気を取り込むと、カビが生えにくくなります。
そして、今夜は夜もお出かけにオススメです。空気が乾いていると、クリスマスイルミネーションがクッキリと見えるので、より楽しめるでしょう。イルミネーションが街路樹に取り付けられている所でも、この時期になると、街路樹の葉が落ちてしまっているので、イルミネーションの輝きが葉に邪魔されることもなさそうです。また、師走の金曜日の夜ということで、忘年会を予定している方もいらっしゃると思います。夜は、雲の広がる所もありますが、天気の崩れはなく、お出かけに傘は必要ないでしょう。

きょうの気温を詳しく

関東では、日中は、きのうと同じくらいまで気温が上がるでしょう。最高気温は13度〜14度くらいの所が多くなりそうです。内陸部を中心に11月下旬並みの陽気の所もあり、昼間は日なたではホッとできて、マフラーや手袋なしで過ごせるでしょう。ただ、穏やかに晴れる夜は、冷え込みますので注意が必要です。雲が無いぶん、暖かい空気がどんどん上空に逃げてしまうのです。東京都心では、18時頃には気温が10度を下回り、22時や23時頃には8度前後の予想です。クリスマスイルミネーションを楽しむ方は、少しの時間でも、暖かい服装でお出かけ下さい。忘年会でお帰りが遅い方は、お店を出た後、急に体が冷えて風邪をひいてしまわないよう、お気をつけ下さい。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ