クリスマスプレゼント買うならこの時間

2017年12月22日(金)18時41分 tenki.jp

もうすぐクリスマス。プレゼントの準備はできていますか?23日(土)の午後は、全国的にお買い物日和に。24日(日)のクリスマスイブは西日本を中心に天気が崩れ、25日(月)クリスマス当日は、東日本・北日本で雨や雪の降る所が多くなりそうです。

23(土)は午後が買い物日和!

23日(土)は、日本付近は広く高気圧に覆われる見込みです。
沖縄は、雲が多い空模様となるでしょう。
九州から近畿、東海、関東は、午前中は晴れますが、午後は雲が増える見込みです。ただ、雨の降る所はほとんどなく、お買い物は一日どの時間帯でも大丈夫そうです。
北陸や東北は、雲が多く、午前中は雨の降る所が多くなる見込みです。お買い物は、雨がやむ午後がよいでしょう。23日(土)は、きょう(22日・金)より気温が高くなるため、雪の積もっている所では、雪が緩みそうです。なだれなどにご注意ください。
北海道は、日本海側の雪も昼前までとなる見込みです。午後は雲が多めながらも晴れ間が出るでしょう。このため、お買い物は午後がオススメです。

24日(日)は午前中がオススメ!

24日(日)のクリスマスイブは、前線や低気圧の影響で、西から天気が崩れるでしょう。
沖縄は雲が多く、夜はにわか雨がありそうです。
九州、中国、四国は午前中は雨の降る所は少ないですが、午後になると広い範囲で降り出すでしょう。夕方以降は一時的にザッと雨脚が強まりそうです。お買い物は午前中がオススメです。
近畿は日中は日差しがありますが、だんだんと雲が増えて、夜は雨の降る所が多くなる見込みです。大きなプレゼントを買う予定のある方は、日中に済ませておくのが良さそうです。
関東から北海道にかけても、日中は天気の崩れはほとんどなく、お買い物への影響はない見込みです。ただ、夜遅くになると雨や雪が降り出すでしょう。イルミネーションなど見に行く際は、傘が必要になりそうです。傘を持つ手が冷たくならないよう、手袋などをしてお出かけください。

25(月)九州から関東 まずまずの買い物日和

25日(月)は、前線や低気圧は日本の東へ離れ、日本付近は西高東低の冬型の気圧配置となるでしょう。
九州から近畿は、雲が多めながらも、日差しがある見込みです。まずまずのお買い物日和になりそうです。北よりの風が強まり、最高気温は24日(日)よりも2度から5度程度低くなる見込みです。午後は日本海側の山沿いを中心ににわか雨やにわか雪があるでしょう。車でお買い物に行く方は、横風や路面の状況の変化に注意してください。
東海や関東は、明け方まで雨で、山沿いでは雪となるでしょう。その後、次第に晴れ間が戻りますが、こちらも北よりの風が冷たく吹きつける見込みです。お買い物は暖かい服装で。
北陸から北の日本海側は、はじめ雨の所も、次第に雪に変わるでしょう。急速に発達する低気圧の影響で、冬型の気圧配置が強まり、荒れた天気となりそうです。暴風や暴風雪、猛吹雪による交通障害に警戒が必要です。お買い物は24日のうちに済ませましょう。なお、北日本では大荒れの天気が27日(水)ごろにかけて続く恐れがあります。最新の情報をこまめにご確認ください。

関連記事(外部サイト)

tenki.jp

「クリスマス」をもっと詳しく

「クリスマス」のニュース

「クリスマス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ