今日22日(金)の天気予報 冬至は全国的に厳しい寒さ 日本海側は大雪警戒

2023年12月22日(金)5時48分 ウェザーニュース

2023/12/22 05:21 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・日本海側は大雪に警戒を
・太平洋側でも降雪に注意
・関東は晴れて寒い

二十四節気「冬至」となる今日22日(金)は、冬型の気圧配置が続き上空の寒気がピークとなります。日本海側の各地は雪が降り、大雪に警戒が必要です。太平洋側にも雪雲の流れ込む所がある見込みです。全国的に厳しい寒さで万全な防寒が欠かせません。

日本海側は大雪に警戒を

日本海側では広く雪が降り、北陸を中心に大雪や吹雪、積雪急増に警戒が必要です。荒天時は、外出や車の運転はお控えください。
また、電車などの公共交通機関に影響の出るおそれもあるため、こまめに最新情報をご確認ください。

太平洋側でも降雪に注意

上空の寒気が強いため、西日本の太平洋側や東海、東北の太平洋側にも雪雲の流れ込む心配があります。平野部でも積雪や路面凍結に注意が必要です。
昼間も10℃に届かないところが多く、風も冷たいため、真冬の防寒対策が欠かせません。

関東は晴れて寒い

関東は青空が広がります。平野部では雪や雨の心配はほとんどありません。
昨日よりも気温が下がり、厳しい寒さが戻ります。冷たい風も強く吹き、朝晩だけでなく日中も寒さ対策が必要です。
今日は二十四節気「冬至」ということで、夜は柚子湯に入ってあったまるのも良さそうです。

ウェザーニュース

「日本海」をもっと詳しく

「日本海」のニュース

「日本海」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ