雪雲の動き遅く強雪や吹雪続く 夜間も積雪増加し立ち往生など警戒

2022年12月23日(金)18時0分 ウェザーニュース

2022/12/23 18:03 ウェザーニュース

北日本から西日本にかけての広い範囲に活発な雪雲がかかっています。
特に活発な雪雲の帯が東北、北陸に強い雪を降らせている状況です。雪雲の動きが遅いため、同じような所で強い雪が続き、積雪が急増するおそれがあります。

石川県や新潟県は雪、風ともに強く吹雪に

JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)に伴う活発な雪雲の帯は、日本海をゆっくりと南下中です。動きが遅いため同じような所で強い雪が続き、山形県から新潟県下越、石川県で積雪の増加が目立っています。
金沢市は夕方になって雪が強まり、16〜17時の1時間で積雪が2cm増加。瞬間的に20m/sを超えるような風が吹いているため吹雪となり、日没も重なって視界の悪い状況です。山形県の山沿いでは6時間で30cmを超える新たな雪が積もり、気象台は顕著な大雪に関する気象情報を発表しました。
西日本は広い範囲で雪が降り続いているものの、平野部では勢いが衰えて大幅な積雪の増加はみられていません。

北陸平野部は今夜遅くにかけて雪が続く

23日(金)夜の雪・雨の予想

北陸の平野部では今夜遅くにかけて活発な雪雲がかかりやすくなるとみられます。今夜22時の雪・雨の予想を見ても、石川県から富山県、新潟県にかけての広い範囲が雪雲に覆われ、山形県にも一部が広がる見込みです。
局地的には1時間に5〜10cmの強い雪が降るおそれがあります。路面状況が確認しづらい夜間に積雪が急増することで、立ち往生が発生し交通障害につながる懸念がありますので、雪が強い時間帯の移動はできるだけ避けるようにしてください。
やむを得ず移動を行う場合も、最大限の準備をした上で、無理な運転を避けることが必要です。

多い所は150cmの積雪増加も

26日(月)夕方までの72時間の積雪予想

明日24日(土)になると寒気の中心が本州の東に抜けていきます。等圧線が縦に並ぶような形になり、西寄りだった季節風は北西に変わる予想です。平野部よりも山沿いで雪が降りやすいパターンとなり、特に北西からの季節風が吹き付ける新潟県の上・中越から富山県にかけての山沿いで大雪が予想されます。
26日(月)の夕方までの72時間で増える積雪は、北海道のオホーツク海側や日本海側の一部、東北南部から北陸にかけての山沿いで80cm以上、東北南部と北陸の山間部では最大で150cm以上に達する予想となっています。
立ち往生を発端とする大規模な交通障害や、雪崩が発生するなどして、山間部では孤立状態になることなどが懸念されます。倒木による停電のおそれもありますので、本格的に積雪が増加する前に、念のため食料などの備蓄を進めてください。
除雪中の事故も各地で発生していますので、できるだけ複数人で行い、安全を十分確保するようお願いします。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「吹雪」をもっと詳しく

「吹雪」のニュース

「吹雪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ