24日の天気 太平洋側は冬晴れのクリスマスイブ
2018年12月24日(月)6時20分 ウェザーニュース
2018/12/24 06:25 ウェザーニュース
■ 天気のポイント ■
・太平洋側は晴れてお出かけ日和に・日本海側は雪や雨 積雪増加に注意
・夜は朝より寒くなる地域も
12月24日(月)の天気
今日12月24日(月)は、西高東低の冬型の気圧配置となるため、太平洋側の地域では晴れてクリスマス前のお出かけを楽しめそうです。
一方、日本海側の地域では、雨や雪の降るぐずついた空模様が続く見込みです。
太平洋側は晴れてお出かけ日和に
太平洋側の各地や九州では、冬らしい青空が広がって、お出かけ日和となる見込みです。
ただ、近畿や中国・四国地方では、午前中はにわか雨の可能性があるため、朝からお出かけされる方は、念の為折り畳み傘をお持ちになると良さそうです。
日本海側は雪や雨 積雪増加に注意
日本海側の地域では、どんよりした雲に覆われ、雨や雪が降ったり止んだりの一日となります。
北海道は風が強く、吹雪になることもあります。道北や道央では雪の強まりによって、積雪の急増にも注意が必要です。
夜は朝より寒くなる地域も
各地とも昨日より気温が上がらず、昼間もこの時期らしい寒さとなりそうです。特に、日本海側の地域では昼間も気温はほとんど横ばいとなります。外出時は防寒を万全にしてください。
太平洋側の地域でも、夜は朝よりも寒くなることがあります。イルミネーションを見に行くなど、イブのお出かけ予定がある方は、いつも以上に防寒をしっかりしましょう。暖かい服装や美しい景色で、心も身体も温かくなるようなひとときをお過ごしください。
ホワイトクリスマス予報(24日夜〜25日早朝)